超初歩的なSEO対策のひとつに『ping送信』があり、
ちょっとネットで調べれば、いっぱい出てきます。

でも良く解らないまま『ping送信リスト』を追加するのもどうかと思いました。

登録して暫らくすると、サービスが終了してしまっているサーバーも出てきます。

定期的に最新の『ping送信リスト』を更新すれば良いのですが、私はそれが
ちょっと手間なので、サービスが終了する事が無いと思われる
『ping送信リスト』をご紹介致します。

それは、

http://blog.goo.ne.jp/XMLRPC
 
http://blogsearch.google.com/ping/RPC2
 
http://api.my.yahoo.co.jp/RPC2

『goo』『Google』『Yahoo』です。

私はあと『ライブドア』と『ブログランキング』に送信しています。

極論から言うと『Google』が検索エンジンの頂点に君臨している
ので、そこにだけ『ping』を送信すれば問題無いのかな?とも思います。

賛否両論はあると思いますが、私はずっとコレだけですね。

もし、変えるような時はまた記事を更新しようと思います。
続きを読む