アンテナコレクト




カテゴリ: mayu Journal


今日は趣味のひとつ『パズル』について話そうかな

パズルは近所の三井アウトレットパーク内のパズル屋さんで
物色して気に入った物を『ヨドバシ.com』で買っています。

でも、今回やってみたのは『ダイソー』の100円パズル300ピース。

パズル

とりあえず『仔犬』にチャレンジwwwww。

仔犬ってあっちだね。


※ 最後に一流品のパズルを一から完成までご紹介します

続きを読む


今回は蚊取線香を買って気になった点をお話してみます。

毎年夏場は蚊の侵入を許してしまうので、蚊取線香をホームセンターで購入しました。

【蚊取線香】


蚊取線香

今夏初めて買ったのは、近所のカインズホーム特設コーナーにて爆安叩き売りを
されていた『カインズホームブランド』の蚊取線香。

どれも一緒だと思い、買いました。

家で早速使った所・・・。

着火から僅か3分で鎮火Σ(゚д゚;)。

密閉容器に入っていたはずなのに湿気っていたのかな?と、思い
別な袋を開けて着火!。

するとまた数分で鎮火Σ('◇'*)エェッ!?。

安物には訳があったのですね。

すぐに消える、チャッカマンのガスも無くなる。
それが『カインズ』のやり方なの?。

ハッキリ言って使い物にならないゴミでした、勿体ないけど全部捨てたよ。
容器代って事なのね、取っ手ないけど(愚痴みたいですみません)。

それで仕方なく遠方のケーヨーデーツーにて、倍の値段を出して
『金鳥の渦巻』を購入。言わずと知れた安定のブランドですね。

非の打ち所がない、最初から金鳥にすれば良かったな。

でも、豚の蚊取器に一目惚れして買っちゃったよ。゚+.(・∀・)゚+.゚。

因みにこの豚の蚊取器は、内部にぶら下がっている針金の先に
蚊取線香の渦巻を差し込んで使う様になっているのですが、
『カインズブランド』の渦巻を差し込もうとすると、穴が
小さすぎて入らないので、使用不可です。

※ 金鳥の渦巻は通常使用可能

プライベートブランドも良し悪しですね。

使用中の豚の蚊取器は『続き』より

続きを読む


近未来感が凄くイイと好評の『Wallpaper engine』を私のパソコンにも
導入する時が来ました。

発見から導入、実装までの過程を簡単に紹介しようと思います。

平日の昼間にデスクトップの壁紙を検索していた時のこと『動く壁紙』を発見、
検索してみるとサイトがいっぱい出て来ました!その背景を見てひとめぼれ。

どこで入手できるか探したところ、配布元は『Steam』と言うサイトでした。

【実装完了PC】




※ 音量注意

それでは、実装に興味がありましたら『続きを読む』からどうぞ (。・ω・)ノ゙♪


続きを読む


 少し前に気づいた事なのですが、Windows7の中国製ノートパソコンを使っていた時の事、
激しく調子が悪くなった所に『Windows10』へ無料アップデートが出来ると言う通知が
Microsoftより届きました。

 調子が悪いのをお構いなしにインストールしようと思い、8GのUSBメモリーへアップデート
データをダウンロードし早速『Windows10』にアップデートしようと思った時、中国製ノート
パソコンが逝ってしまいましたΣ(・ω・ノ)ノ。

 残ったのは壊れたノートパソコンと『Windows10』のアップデートデータが入ったUSB
メモリーだけ・・・。

さて、どうしよう。

 とりあえず、代わりのノートパソコンを買いにヨドバシカメラへ行きました。そこで買って
きたのはMacBook Air 2016、初めてのMacだったので色々とネットで調べていたら、Macで
Windowsを交互に切り替えて使う方法がある事を発見!。

 その方法は『Boot Camp』と言うみたい。ダメ元でUSBの『Windows10』のアップデート
データをMacBook Air 2016にインストールしてみました。

※ Boot Campの方法は長くなるので、ググって下さい。ごめんなさい。

 Boot Campも無事に終わりMacとWindowsを交互に使っていたある日の事、
デスクトップ右下に、

 Windowsのライセンス認証
 設定を開き、Windowsのライセンス認証を行ってください。

との表示が出てきておりました。

【デスクトップ】


no title

 表示の通り、設定を開き『更新とセキュリティ』を選択。

1

 すると『正規のWindowsをお買い求め下さい』だって(つд⊂)ゴシゴシ

2

 で、いくらするのかと『ストアに移動』を選択。

3

 そのお値段『¥19,008』無料アップデートさせといて結局こうなるのかと、
思って落胆してました。でも、そこには気になる表示が・・・。

『Windows 10 Home のプロダクトキーを持っています』

が、データを保存した所でノートパソコンが壊れたのでそんなものはありません。


4

 仕方なく『ヤフオク』で、『Windows10 プロダクトキー』と検索するといっぱい
出てきたので、良さそうなのを選んで落札しました。


5

 支払いを済ませると『プロダクトキー』記載の連絡が来て取引は終了です。

6

 それでは、これから『ライセンス認証』を行います。

続きを読む


今日は小ネタ的な記事の更新をしたいと思います。

 ※ この方法は android os の場合になります。
    i OS も対応しておりますが、私が試して
    いないのでごめんなさい。

私はいつもパソコンからスマートフォンにUSBケーブルを使用して、
ファイルの転送をしていたのですがファイル転送中もスマホゲーム
依存症なので、スマートフォンを使用しておりました。

するとケーブルの接触不良などで接続が切断される事もしばしば・・・、
充電しながら、接続の切断を気にする事なくファイルの転送ができない
かなと色々調べたところ、その解決策を発見しました。

 ※ Wi-Fi環境必須

簡潔明瞭にまとめてみます。

最初はスマートフォンのPlayストアにて

 『AirMore』

と言うアプリをインストールして下さい。

AirMore

AirMore:スクリーンショット

インストールが完了したら、アプリを開いて下さい。

AirMoreOpen

AirMore:スクリーンショット

次にパソコンのブラウザで『AirMore』のサイトを表示させて下さい。

AirMore』← ブックマークすると楽です。 

AirMorePC

パソコンでWebサイトを表示させたら、スマートフォンアプリのAirMoreを開き、
『接続するにはスキャン』をタップして、パソコンで開いているWebサイトの
『QRコード』を読み取って下さい。

QRコードの読み取りが完了すると、パソコンのWebサイトとスマートフォン
アプリの画面表示が下記の用に変わります。

『PC』


AirMoreAuthentication

『スマートフォン』

AirMoreConnection

ここまでくれば説明するまでもなく出来る方もおられると思いますが、
念の為ファイルの転送もやってみます。


 ※ ここから先はスマートフォンとパソコンのデータが参照
   されてしまうので、文章のみで記載させて頂きます

   今回はパソコンからスマートフォンにファイルを転送する場合
   ですが、逆も可能です。


  1. パソコンのWebサイト上の『ファイル』を開きます。
  2. 新規フォルダ+をクリック。
  3. フォルダ名の入力。
  4. 作成したフォルダを開きます。
  5. インポートをクリック。
  6. 『フォルダ・ファイル』をインポートをクリック。
  7. PC内の移動したい『フォルダ・ファイル』を選択します。
選択を『OK』した段階で転送が始まり、
転送が完了するとスマートフォンでの
閲覧が可能となります。


『続き』からは別な応用方法をサラッとご紹介致します。

続きを読む

このページのトップヘ